SSブログ

英語学習を始めよう!何から取り組むか?TOEIC勉強法ステップアップ [英語]

スポンサードリンク




small.jpg

思い立ったはいいが何から取り組めばと思う方は
多いことだろう
参考書やネット、学校やら選択するには情報が多すぎて
出鼻を挫かれてけっ結局気持ちだけで終わってしまう
これでは意味がない


苦手な人を対象に順序よくわたわたしにでも攻略
できた方法であなたも克服していこう



語学の学習は「読む」ことが大前提。
わたしはネイティブではないので、話せないし、書くこともムリ、聞いたって
パードゥンだ

できれば短期間で学習し、効果を得たい
でなければそう、続かないからだ

年齢層もTOEICを受ける理由も十人十色
だけど短期間で高得点をたたき出す人の勉強法はある程度共通点が存在
していたりする

さっそく確認していこう


■中学英語の復習

たかが中学英語、されど中学英語
ここからスタートする
舐めてはいない
なぜならわたしには強敵だったからね


さて、結論から言うとここを押さえておけばTOEIC500点は
突破することができる

ならやらない理由はない
さらには後々リーディングやリスニングに効いてくる
基礎でここまで取れるわけだ
というよりもここを押さえておかないと他の参考書は
だいたいこの程度は最低限理解できている前提を踏まえた
中級者からの参考書がほとんどだ

賢きものの本だ


苦手なわたしにこんな大それた本は宝の持ち腐れ
むしろ本棚のオブジェと化すだろう

さっきも言ったがここを攻略するとしないとでは
理解度に半端無く差が生じる

できるならとっくにやってる、自信を持ってる
できないから悩むし苦手意識を持つ

復習の意味を込めて退治してやろう!



まずはこれから始めてみよう


基礎
・カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

楽勝度★★★
マンツーマンの講義会話形式で進む
簡単に思えるひともいるかもしれないが昔を思い出させてくれる
には十分。基礎を培う為まずは気軽にコレ


・くもんの中学英文法-中学1~3年 基礎から受験まで(スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

楽勝度★★★
タイトル通り学生を対象とした1冊。しかし内容は学生だけに使わせるには
もったいないほどの良書。ベストセラーでもある。


・新TOEICテスト 中学英文法で600点!

新TOEICテスト中学英文法で600点!

楽勝度★★
タイトル通りです。ただし600は言いすぎかも?
紹介した中では少しお堅いかな
どのようにTOEICで出題されるか解説されておりTOEICに触れる
前にやっておいて損はない
Readingのスコアアップに是非!


中級レベル
基礎をあらかた終えたらこちらへシフト

・中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する

中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する

楽勝度★★★
基礎でも紹介した稲田一先生著の1冊
会話形式であることは同じ
内容は基礎を終えた人ならマスターできるだろう
TOEICなら読解はこれで事足りる


・一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

楽勝度★★
有名な東進の大西先生著
イラストが多く文字も大きいので読みやすい
東進ハイスクールのサイトにサンプル版があり「英文法の歩き方」(P.12)
というPDFファイルがあるので見ておくと良い
不満点は索引がないということなので各章に付箋しておくといい
分厚いから頑張って


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。